娘4才。
気に入らないことがあると
テコでも動かなくなる時があります。
最悪、ギャン泣きしてその場にべたっと突っぷす。。
(やめてくれ〜〜〜こっちが泣きたいわ!)

日々、細心の注意を払って
そういう状況に持って行かない努力をしています。


が、、、
昨日は思いがけないところで発動。
しかし、今回はギャン泣きに行く前に
気持ちの切り替えがうまくいったので、
記事にしてみます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の外食先で、
帰り際におもちゃがもらえました。

娘は最近キティちゃん好き。

IMG_5902


キティちゃんのパズルを選ぶかな〜
と思ったけど、悩んだあげく、別のおもちゃをゲット。

「キティちゃんじゃなくていいの?」

と確認したけど、これで良い、と。
んじゃ行こうか〜〜〜と歩きながら
おもちゃで楽しく遊びはじめました。
(息吹くとぴゅーーっと出るやつ)


きゃっきゃ言いながら
しばらく歩いたところで娘が立ち止まりぽつり。。。

「・・・これじゃないのがよかった・・・キティがいい・・」


ん!?聞き間違いかな!?
今キティがいいて言った??



それでも嫌なものは嫌。
あっちがほしくなってしまった。
でも店ももう遠いし、
そもそも開封して口もつけたおもちゃは交換してもらえない。

でもそれがわからない娘。

そうだよね〜〜わかんないよね〜〜〜
あ〜〜寒いな〜〜はよ帰りたいな〜〜〜

どうしたもんかと頭を悩ませていました。
で、コーチングで教わったことを思い出して実践。。



「もし、キティちゃんパズルに交換してもらえたら、どんな気持ちになりそう?」

「う〜〜ん、嬉しい気持ち!」

「そっか!嬉しいのね♡じゃぁさ、家にあるおもちゃで、そんな気持ちになれるものがあるとしたら、なんだろう??」

「う〜〜〜〜ん。。。キティちゃんと撮った写真を見る!」

「おお!いいね!写真を見る!そしたら、嬉しい気持ちになれそう?」

「あと動画!!!!!!」

「(流れを読んだな。。)むむ、う〜〜ん、わかった。1本だけってお約束できるなら、見てもいいよ」

「できる!!」



それからるんるんで帰り、
無事帰宅後、6分の動画を1本見て、
お約束通り終了できました^^



今回、何に着目したかと言うと、
欲しいおもちゃをGETした時に

「どんな気持ちに満たされるか?」

その気持ちが満たされるなら、
キティちゃんのパズルじゃなくても良いはず。


まだ4才だし
「あれって言ったらあれしかだめ!」状態にも
重々なりえますが、今回は声がけしたタイミングが
よかったのだと思いました。

もっとギャン泣き寸前だったら、
もうこちらの話はシャットダウン状態で
何言っても届かない。


声がけが早すぎても、
きっとまだダメだっただろうなぁと
なんとなく感じています。


日々、試行錯誤で実践中!


▽ ランキング参加中♡ポチっといただけると嬉しいです^^▽

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村