娘ちゃん、3歳後半あたりから
たまに小さな嘘をつくことがありました。
4歳になった今、久々に小さな嘘が出た。


<先日の出来事>

わざとじゃなく、
物にぶつかって倒しちゃった時。

「私じゃないよ」
「お人形さんが倒したの」

え〜〜
別に怒ったりしないのにな〜〜


こういう時、
どんな切り返しをしていますか?

IMG_60472



大人でも同じかも。
例えば、夫が明らかに嘘をついている、、
なんて場面に出くわしたら

「なんで嘘つくの?」

と、まず頭に浮かぶし、
そのまま口について出ちゃう。


こちらの本では、それを
「あなたメッセージ」
として紹介されていました。

IMG_5958


▶︎ amazon「子どもの心が驚くほどよくわかる!伝わる!魔法のピットインカード」はコチラ


(あなたは)なんで嘘つくの?」


あなたメッセージとは
伝える側の「相手への評価・判断・分析」が
込められたメッセージです。

と、本には書いてあります。

それが正論だったら、
こちら側がそんなつもりなくても
言われた相手は”責められている”と
感じるかもしれない。
そうすると、相手は反発したくなるかもしれない。


本書では「あなたメッセージ」ではなく
「私メッセージ」で伝えよう
紹介しています。

「私メッセージ」とは、
「私」を主語にしたメッセージ。



<早速実践>

娘ちゃんが、わざとじゃなく、
物にぶつかって倒しちゃった時。

娘「私じゃないよ」
娘「お人形さんが倒したの」


私「お母ちゃん見てたよ〜わざとじゃなかったもんね。悪いことじゃないんだよ。」
私「お母ちゃん(主語を自分)は、嘘をつかれると悲しい気持ちになるんだ。」
私「悪いことしたかなって思っても、本当のこと言ってもらえると嬉しいよ。」
私「次からそうお願いしてもいいかなぁ?」


娘「うん、わかったー!」




これって、
相手が嘘をついた時だけじゃなく
いろんな場面でつかえます。

例えば、夫とのこんな場面がありました。
恥ずかしいけど、赤裸々に。。。笑

:::::::::::::::

夫が毎夜毎夜、ミニ四駆バーへ出かけていく。
土日も予定が重なり家族で過ごせなかったことで
私の気持ちが大爆発。

夫「(今夜も)いってきま〜す」
私「・・・・(怒)」
夫「・・・(出かける)」

この後の私は一人でこんな脳内でした。

「なんで私こんなにイライラしてんだろう。。」
「趣味やる時間を持つのはいいことなのに。。」
「あぁ、そっか。夫が毎日出かけてくのが重なって、家族で過ごせないのが寂しかったのか、、」
「夫の睡眠不足で身体も心配だし。。」

「寂しい」「心配」

この気持ちを隠すように
怒りの感情として出てきたんだなぁとわかりました。



そこで、素直な気持ちをメール。


「さっきはイライラの態度でごめんね」
「怒ってたんじゃないんだよ。(私は)寂しかったんだ」

すると、
毎晩行ってたのがぴたりととまり、
こころよく、週1〜2くらいの頻度に
納めてくれるようになりました^^

:::::::::::::::

まずは
自分の素直な気持ちを開示することからやってみる。
そうすると「自分のことを責めてるわけじゃないんだ」って
ことがわかるし、なんで何度も同じこと言っているのか
だんだんわかってくるんじゃないかなって思います。


本当なら、
相手の気持ちも尊重して
やりたいことをやりたい時に
思う存分楽しんでもらいたい。


その気持ちはこちらにもあるんだけど
どうしたって難しい時ってある。

大人の都合を娘にはのんでもらっている。
そのことを心にとめて、
和やかな雰囲気で過ごしていきたいです^^

当然、朝はそんな余裕ない日が多いけど(笑)
試行錯誤のまいにちです!


rankingtitle
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村テーマ 子どもとのコミュニケーションへ