娘もうすぐ5歳。

昨日は幼稚園のお友達が行っている
体操教室の体験に行ってきました。

顔見知りのお友達がいるおかげか
とっっっても楽しんでいる様子!
ここで決まりかな?と思い、
帰りの車で聞いてみました。



母「また体操教室行ってみたい?^^」

娘「・・・・もういいかな」

母「えぇ!?なんで??あんなに楽しそうだったのに!」

娘「・・・」



娘が謎すぎる〜〜〜〜〜!!!!





〜そしてその日の夜〜

娘「お母たん、ウサちゃんカード(ピットインカードのこと)する?」

と娘からお誘いが!
何か話したいことがあるんだね?
母はもちろん聞くよ〜〜〜!


まずは幼稚園のことをお話してくれました。
そちらの話はまた次回記事にしたいと思います。

母は体操教室の件について聞いてみました。

コーチング人物05-02


△ イラストは「イラストAC」にて無料配布中です。ダウンロードしてぜひご活用ください △

母「体操教室さ、やってる時どんな気持ちだったか教えてもらってもいいかな?」

娘「ん〜〜〜っと、これ!」


IMG_8878


母「お〜!楽しそうだったもんね!うさちゃんなんて言ってるのかな?」

娘「たっのし〜〜〜〜い!もっともっと遊びた〜〜〜い♡」

母「もっと遊びたかったんだ〜〜〜!じゃぁ終わった後はどんな気持ちだったのかな?」

娘「これ〜〜」


IMG_8879


母「これはなんて言ってるの?」

娘「疲れた〜〜〜もっと遊びたいのに遊べなくて悲し〜〜〜」

母「!!!車で聞いた時さ、”もういいかな”って言ってたじゃない?」
母「あれは、”楽しくってもっと遊びたかったけど、疲れて遊べなくて悲しい。悲しくなるくらいなら初めから遊ばない!ってこと???”」

娘「そう」


コーチング人物05-06


△ イラストは「イラストAC」にて無料配布中です。ダウンロードしてぜひご活用ください △

ななな、なんと!!!!
楽しすぎた反面、もっと遊びたいのに疲れて遊べない、、
それがはがゆくて「(そんな気持ちになるくらいなら)もういいかな」って判断したんだね;;


本当はここから
「本当はどんな気持ちで終われたら良さそう?」
「そのためにまずできそうなことはある?」
など聞いていきますが、もう消灯時間だったので
この日はこれにておしまい。

娘の本当の気持ちがわかって母は嬉しかったし
娘も言葉にできてすっきりとしたんじゃないかな。

もう一回くらい、体験に行ってから決めようね^^



:::: コーチングを体験してみたい方へ

◯ ピットインカード体験会@静岡市

11月か12月、静岡市でピットインカード体験会もしくは
他の方とのコラボ企画でピットインカードを触れる機会を
作りたいなと考えています。

その際はこちらのブログとtwitterにてお知らせしますので
気になる方はぜひ読者登録をお願いいたします。





◯ オススメ本

上で紹介したじゅんコーチ(原潤一郎コーチ)の本です。
親子関係にしぼった「よくある日常シーン」の会話例や
アドラー心理学をベースとした心がけ
具体的なコーチング方法などが掲載されています。

しかも!
魔法のピットインカード(単体で購入すると5,000円)が
付録としてついてくるので即実践できます!!
お買い得〜〜〜〜!!

※正規版カードと付録版カードは紙質・サイズなどが異なります








◯ 体験コーチングセッション

現在ママ向けに、コーチング体験を特別価格で行なっています。
きになる方はお気軽にお問い合わせください^^