IMG_5958



日頃、このブログで発信している
子どもとの関わり方のベースとなっているのが「コーチング」。
家庭はもちろん、仕事でもめちゃ活躍してくれています。

家庭の精神の柱である
お母さんにぜひ知ってほしい


そんな想いから、2時間の講座で
簡単なコーチングができるようになっちゃう
体験会を開催することとなりました!



::::::: こんなあなたへ ::::::::

コーチング人物02-6

△ イラストACにてイラスト無料配布中です。画像クリックでダウンロードページへ △


・子どもと関わる仕事をしている
・イライラして子どもの話を聞けない
・どうやってコミュニケーションをとっていいかわからない
・子どもが話をしてくれない
・どうやら子どもに悩みがある様子
・子ども(家族)との関係を良好にしたい
・子どもの自己肯定感が低い
・子どもが自分のことを「嫌い」「どうせ自分なんて~」と言う
・コーチングやコミュニケーションに興味がある

などなど。
体験会に参加することで、お悩みを解決するヒントをつかんでいってください^^




:::::::: 期待できること ::::::::

アドラー心理学ベースのコーチングを体感でき、
嬉しいことも悲しいことも、子どもが安心して気持ちを伝えてくれるように。


「一番力になってほしい!相談に乗ってほしい!」
と思う人は誰?

今まで500人ほどの小学生に聞きました。
子どもたちは照れながらも「親」と答えます。

しかし、子どもたちは年齢を重ねていくにつれて、
親に相談をする回数は減り、信頼できる友たちに話すようになります。


<親に相談しなくなる3大理由>


①心配かけてしまうかもしれない。

②悲しませてしまうかもしれない。

③迷惑をかけてしまうかもしれない。




小学校の高学年になるほど、その傾向は高まります。

ところが親としては、
「子どもの本音を言ってほしい」と願います。



愛するがゆえに心配も大きくなります。
だから、話を聞こうとしますよね。

「今日はどうだった?」と。


しかし、返ってくる子どもから3大返答


①まあまあ

②べつに

③ふつう




この返答にイライラしてしまう親御さんは少なくありません。



親は、もっと子どもの気持ちを知りたいと思っている。
子どもは、もっと話を聞いてもらいたいと思っている。


この気持ちや思いやりのズレを解消するために

【子どもたちが大好きなカードを通して
 素直に自分の気持ちを伝えられる!!】


そんな親子で楽しくコーチングができる!!
【ピットインカード】の使い方を体験できる会をご用意しました。




:::::::: 体験会の内容 ::::::::

IMG_7869

△ 写真は前々回の体験会の様子。それぞれに話が盛り上がってました! △

体験会はピットインカードを使った
2時間の楽しいワークショップとなっています。
カードの使い方、問いかけの声のトーンなど
なかなか文字情報だけではお伝えしきれない部分を感じてみてください。

実際にカードを使って楽しくコーチングしてみることで
効果などを実感していただけるようガイドします^^

・コーチングってなに?
・カードが創られた背景
・カードの説明(子どもと共同開発)
・聴き方のポイント
・カードを使ったコーチングの基本的なやりかた
(コーチ役&クライアント役を全員体験)



\ コーチング初心者の方でも大丈夫! /

フリップを使ってわかりやすくご説明しますので
「コーチングって何?」という方にも安心してご参加いただけます^^

IMG_7802

IMG_7808





:::::::: 参加者の声 ::::::::

「聞き手側として、どう話を進めていったらよいか、より明確になった!」

「自分や家族、自分の仕事に使ってみたいと思いました」

「心得やルールの話から、実際にデモンストレーションできたりしたのがよかった」

「カードの使い方が具体的にわかって早速使ってみたくなりました!!」

「自分の気持ちの整理や、気持ちを肯定してあげられる考え方ができるようになるものだと分かり、私自身もセルフコーチングやってみようと思います」




:::::::: 詳 細 ::::::::


【 開催日時 】
2019.12.9(月)
開場 09:50
開始 10:00
終了 12:00


【 定 員 】
4名様

【 場 所 】
アトリエサクラ 2Fレンタルルーム
静岡県静岡市葵区巴町72−11(駐車場有り)

\お子様連れ大歓迎/
キッズスペースがありますので
お子様連れの方もお気軽にどうぞ^^





【 参加料金 】
① 体験会参加
5,500円

② 体験会参加 + 書籍お渡し
(簡易ミニカードが付録で全種類付きます)
7,150円

③ 体験会参加 + ピットインカードお渡し
(ラミネート加工され保管に優れています)
11,000円

<オプション>
④ ご家族で受講される方(ご夫婦、お子様、ご兄弟など)
お一人様プラス 3,300円

※お子様は、お席の確保が必要なお子様に限り料金が発生いたします。
※キッズスペースで遊んでいただく、カードを使っての受講が必要ないお子様の参加は無料です。




【 お支払いについて 】

普段は事前振込をお願いしておりますが
今回は当日現金払いでお願いしたいと考えております。
当日は、お釣りのないようご協力いただけますと幸いです。

理由は、今回は私自身が臨月での体験会開催となり、
万が一、、がぬぐいきれない部分にあります。
予定日は12/29ですが、もし何かあった場合は
大変申し訳ありませんが、延期とさせていただきたく考えております。

ご迷惑をおかけいたしますが、それでも
「機会があるなら申し込みたい!」とおっしゃっていただける方、
いらっしゃいましたらこの機会にぜひお申し込みください^^




【 ご予約・お問い合わせ先 】

ラインにてご連絡をお願いします。
後日、参加者様専用のライングループへご招待させていただきます。
ラインをお持ちでない場合、メールでも大丈夫です。

1日以内にお返事予定ですが、万が一3日経過しても
私から返信がない場合、「こちらのu atelier お問い合わせページ」よりお問い合わせください。

MAIL:kurovari.t3@gmail.com

LINE:yuyu96

IMG_9215





:::::::: 主催者 ::::::::

前川 ユウ

IMG_7876


2019.8.8に神奈川から静岡へ引っ越してきました。
本職はグラフィックデザイナー(u atelier WEBサイトはこちら)です。

現在妊娠中で、出産予定日は12/29。
体験会期間中は臨月入りしていますが、
ギリギリまで、お伝えできることはしたい!と考えています。

次回開催は、生まれてくる赤ちゃんの感じで
無理なく予定を組みたいため、今は未定です。

気になっている方は、この機会にぜひ参加してみてください^^




:::::::: 私がコーチングを学んだ理由 ::::::::
.
元々自分の感情に鈍かったこども時代。
でも、自分の心が見えてないのに、他人の心はもちろんわからない。
だから、コミュニケーションに自信の持てなかった自分がいました。

出産・育児を機に「親としてこのままでいいのだろうか?」
「コミュニケーション下手な自分が子育てして、この子は大丈夫?」と思うように。

ピットインカードは親子向けとあるけど、
実際には仕事でも夫婦間でも活用できることを知り、
ちょうどフリーランスに転身したこともあって
コーチングを学びました。

結果、こどもへの対応はもちろん、
夫婦関係、仕事の質、色々向上して
めちゃ活躍してくれてます^^

みなさんにお会いできること、楽しみにしております!




rankingtitle
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村テーマ 子どもとのコミュニケーションへ