前回の記事「激しくイライラすると思ったら*30代中期症候群<1>一般的な見解」の続き。
じゃぁ、中医学ではどう考えられているのかな?と思い、調べてみました。
「気・血・水」の乱れ
飲食物を元に、身体を構成する3つの要素
「気」は陽。生命活動のエネルギー源。
「血」は陰。全身を巡る栄養素の血液。
「水」は陰。血液以外の体液のこと。
陽の「気」は、陰の「血」「水」とバランスをとっている関係。
陰の「血」と「水」は、お互いにバランスをとっている関係。
それぞれの作用は上の図の通り。
この3つは、私たちが生きる上で欠かすことのできない要素。
3つのバランスがとれているから健康に暮らせる。
1つでもバランスが崩れると、PMSに限らず身体に不調が現れる。
PMSとの関係・体質チェック
これを、PMSに当てはめて考えると、こうなるみたい。
1.気が原因(気が停滞している)気虚・気滞タイプ
イライラ・無気力・不安・集中力の低下・焦り・のぼせ・乳房の張りなど
2.血が原因(血液循環の滞り)血虚・瘀血タイプ
頭痛・肩こり・腹痛・ほてり・冷え・しびれなど
3.水が原因(水分代謝が悪くなってる)陰虚・痰湿タイプ
むくみ・めまい・吐き気・耳鳴りなど
4.気と血の不足が原因:虚弱タイプ
疲労感・怠惰感・不眠など
これでみると、私のPMSの場合は「気」が7割、「血」が2割、「水」が1割といった感覚かなぁ。
PMS用ではないけど、こちらで体質タイプをチェックできます。
こちらはもっと本格的な体質診断チェックができます。今度やってみよ!
↓COCOKARAさんの方は、こんな感じで結果が出ます。
血虚100%・痰湿54%・瘀血41%(A・Bは不明)
私の推理で7割をしめた「気」が、当てはまっていないという。。笑
いえ、これ全体の話であって、PMSにスポット当てたものじゃないからね。
以前紹介した、こちらの本(→薬膳・漢方の食材帳)で体質チェックした通りの結果かな。
本では「水滞」が出てたけど、たぶん「痰湿」が同じような症状だと思われる。
で、今回私がなんとかしたい!と思ったのが「イライラ」。
ここにスポットを当てて調べてみることに。
長くなったので、それはまた次回!
最後まで読んでくださりありがとうございます^^
ポチッと応援いただけると励みになります^^
↓