ほめられて、照れくさい。

それが何度も続くと
体が一歩ひけてしまう。

そんなことってないでしょうか?

私はつい最近までそうでした。
でも、考え方を切り替えたら、
見える世界が変わりました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


出会いは数ヶ月前。

自宅近くのマンションの管理人のおじさん。
この方は、私に会う度こう伝えてくれます。

「あなたに会えた日はいい日だ」
「あなたに会えるとわくわくする」
「あなたは幸福をよぶよ」
「いや〜ありがとう!」


こんな言葉を週3〜4日、
会ったら必ず伝えてくれます。


きっかけは、朝の挨拶。

娘を保育園に送るがてら
通りすがりに挨拶してただけ。


ただそれだけなのに
こうも褒めちぎられると

「今日も出会っちゃうかしら。。」
「私どんな反応すればいいのかしら。。」

と、身構えてしまうのでした。


IMG_5341 2



でも
それじゃぁ勿体ない。

せっかく好意的な言葉を伝えてくれてる。
それって素敵なことだと思うのに。

嬉しいはずなのに、素直に受け取れていない。
私は「どんな気持ち」になれれば
気持ちよく受け取れるんだろう?



そう考えた時に思ったこと。


褒められて私だけが嬉しんじゃなく、
私からも相手に嬉しさをプレゼントできたら
もっと幸せかもしれない!


受け取るばかりじゃなくて
喜びを循環させたいと思ったのです。


それからは
おじさんに褒められて
素直な気持ちを伝えるようにしました。

「わ〜そう言われて私も幸せ!」
「今日もおじさんに会えてよかった〜」
「私もおじさんに会えて嬉しい〜^^」



今までは
「わ〜ありがとうございます〜^^」と
一言残して去って行ってたけど
素直な気持ちを伝える方が、きっと、
おじさんに言葉の恩返しができてるかな?
と思えるのでした。



rankingtitle
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へにほんブログ村テーマ 子どもとのコミュニケーションへ