コーチング人物06-02

△ イラストは「イラストAC」にて無料配布中!画像クリックでダウンロード画面へ △


新しい幼稚園に通い出して1ヶ月がたちました。
転園日の前の晩はプチコーチングで作戦会議。




本人の中で、「こうしたい!」という心づもり(目標)ができて
イメージができてたようでやっぱりよかったみたい。



当初は「知らないお友達がいっぱいで緊張しちゃう」と言っていたけど
徐々に笑顔で帰ることが増え、お友達の名前を聞けるようになり
幼稚園でどんなことをしたかなど話してくれる様になってきました。



そして、転園から1ヶ月がすぎた昨晩。

娘「作戦会議(ピットインカード)する?」
と娘からお誘いが。

何か話したいことがあるのかな?
もちろん聴きますとも!!!



:::: 転園1ヶ月後の娘の気持ち


私がカードを並べると、
娘がさささっとカードを選びとってくれました。

娘「これとこれとこれ!」


魔法のピットインカード



母「お〜幼稚園、今こんな気持ちで行ってるの?」

娘「うん!」

ポジティブなカードに正直ほっとする私。
こんな楽しそうにしてるんだ!よかった〜〜〜♡
でもちゃんと本人の気持ちを聴いてみよう^^

母「このうさちゃんは何て言ってるの?」


魔法のピットインカード



娘「わ〜い♡みんなで仲良く嬉しいな〜〜♡」

母「娘ちゃん、みんなで仲良く嬉しいんだね〜〜♡」

娘「違う違う!!!お母たんが!嬉しいんだよ〜!!」

母「ふぇ!?!?」

コーチング人物05-06


△ イラストは「イラストAC」にて無料配布中!画像クリックでダウンロード画面へ △


娘「お友達と仲良くしてると、お母たんは嬉しいでしょ?で、こっちのウサちゃんはぁ・・・」

コーチング人物05-05


△ イラストは「イラストAC」にて無料配布中!画像クリックでダウンロード画面へ △


なんと、、、
娘は私のために友達を作り、仲良く遊ぶ努力をしたというのか、、!!!


嬉しさの反面、プレッシャーを与えてたのかな?と思うと
複雑な気持ちになる私。。。


この後も、他のカードの解説をしてくれましたがブログでは割愛。
本当に楽しそうに幼稚園の話しをしてくれました。




:::: 総合的に考えてみて

「お母たんが喜ぶから」
という理由でお友達と仲良くしたと言う娘。

それは本心だと思う。
入園当時、私は娘に
「娘ちゃんが、幼稚園でお友達と楽しく過ごせるようになると嬉しいな♡」
なんてことを伝えていたから。。

この話しを聴いた時、
娘にプレッシャーをかけてなかったか?
嬉しさより複雑さが勝ちました。


でも。

この1ヶ月の娘の表情やお話を聴いていると。
よく遊ぶお友達の名前が出てくるようになってから
帰ってきた時の表情がすごく柔らかくなった。

この1ヶ月で「幼稚園行きたくない」と言ったのは、初めの方の1回だけ。
あとは元気にお支度をして「いってきまーす!」と笑顔で出かけていきます。


キッカケは「母のため」だったかもしれない。
それが、本人の原動力となって園生活が充実したのなら
理由はどうであれ良いのかもしれない。

「こうしたい!」という「目的」は人それぞれ。
「こうしたい!」という「気持ち」が強いほど
「目標」に向かう力が強くなる。



本人が「今を楽しんでる」様子が伺えるので
結果、よかった!ということに母は着地したのでした。

プレッシャーにはなってほしくないけど
やりたいことへの原動力になるのなら
嬉しいかぎり!




:::: コーチングを体験してみたい方へ


◯ 体験コーチングセッション

現在ママ向けに、コーチング体験を特別価格で行なっています。
きになる方はお気軽にお問い合わせください^^





◯ ピットインカード体験会@静岡市

11月か12月、静岡市でピットインカード体験会もしくは
他の方とのコラボ企画でピットインカードを触れる機会を
作りたいなと考えています。

その際はこちらのブログとtwitterにてお知らせしますので
気になる方はぜひ読者登録をお願いいたします。





◯ オススメ本

上で紹介したじゅんコーチ(原潤一郎コーチ)の本です。
親子関係にしぼった「よくある日常シーン」の会話例や
アドラー心理学をベースとした心がけ
具体的なコーチング方法などが掲載されています。

しかも!
魔法のピットインカード(単体で購入すると5,000円)が
付録としてついてくるので即実践できます!!
お買い得〜〜〜〜!!

※正規版カードと付録版カードは紙質・サイズなどが異なります