UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3d0
△ 川崎認定 保育園きのねの園児募集特設サイトはこちら △


7月までお世話になっていた川崎市高津区にある
「保育園きのね」へ娘と行ってきました。

目的は、山梨県北杜市の「森のようちえん ピッコロ」の講演会を聴くため!
森のようちえんピッコロ WEBサイトはこちら

IMG_9011


ピッコロのこどもたちの行動、
こどもたちが発する言葉、
すごく話に引き込まれました。


感想を一言で言い表すと...

「そんなこどもたちが本当にいるの?」
「生きてる次元、見てる世界が違う感じがする」
「すでに人生を悟ってらっしゃる...?」


心に残ったエピソードはたくさんあって
メモもたくさんとりました。

レポートにまとめようと思ったけど、
私の言葉で綴ると全くの別物になってしまう気がして
とても文字に起こすことができませんでした。。

言葉で伝えるって難しい。。



:::: ピッコロの子どもたちの育っていると感じた部分

※ あくまで私が感じたことなので、
「実際にそうか」「先生が発言したことか」という部分ではないです。


・様々なことを、自分ごととして考えられる子に育ってる(主体性がある)
・感謝できる子に育ってる(おそらく↑のように主体的に考えられてるからだと思う)
・できても出来なくても、私は私のままで大丈夫と思えている(自己肯定感が高い)
・困難に対し乗り越える力を持っている(自分で考え、出来る工夫を考えられる)




:::: 自分の育児で大切にしたいこと

話を聴く中で改めて自分の育児で大切にしたいなと
思ったことがあったので、そこだけご紹介。



1. 子どもの気持ちに共感する

ピッコロの保育でやってる8割はこれだそう。
コーチングでもすごく大切にされる部分です。

相手の気持ちを聞いて、否定せずにただただ共感する。
「〜したかったね」「さみしかったね」「たのしかったね」などなど。

大人になると、正論で返したりアドバイスしたりしたくなるけど
それはぐっとこらえ、子どもの気持ちに寄り添うこと。

そうしていくことで、子どもは安心して気持ちを話してくれるようになると思う。





2. 子どもの気持ちを先回りしない

「大人の感覚で判断すると間違う」
「子どもの心は子どもに確認する」
とおっしゃっていました。

ピットインカードをしてても思うことですが
子どもの行動の裏にある「本当の気持ち」って
大人が考えていることと違ってることがほとんど。

大人の経験で予測して先回りしちゃうと
こどもの本当の気持ちが見えてこなくなっちゃう。

この点は私もいつも気をつけている点です。




3. 正しさとは何か考える

何が正しく、何が正しくないのか。
そのジャッジ自体が必要なのか?

一見、正しくないように思えることでも
「その子にとって」はどうなのか?

「どんな成長につながるのか?」を
世間の常識に流されず、「その子にとってどうなのか」を
冷静に考えていきたいと思いました。



あとは、
大人が手をだしすぎない、時間が許す時はこどもを信じて待つ。
本人に任せて大いに失敗してもらい、経験から成長してもらうこと。かな。




:::: 講演会が終わって

ものすごく有意義な時間を過ごせました。
きのねに在籍していた頃は、保育スタッフも保護者も交えて
「子どもの育ち」「保育」「どんなことがどんな成長につながっているか」など
話したりしていて、それがとても良い刺激になってた。

転園した今、その環境はゼロです。

久しぶりにこういう環境に身を置けたことで
気持ちがすごく活性化した!

自分の疲れ(引っ越し・妊娠によるもの)が優先されていて
娘のために時間をつくる、ということが億劫になっていた最近。

でも、引っ越してみて思うのは、
保育園きのね(前たつのこ共同保育所)で育った3年間は
確かに娘の中で軸となっていきているということ。

転園先の幼稚園では望めない保育でも
家庭ではできることがある。

だからこそ、上記にあげた3つのことは
改めて徹底しよう!と思ったのでした^^



▷ 保育園きのね(川崎認定)
神奈川県川崎市高津区向ケ丘137−3
【公式サイト】http://kinone-hoiku.com/
【園児募集特設サイト】https://kinone.wixsite.com/2018
 →こちらは親目線で作った親主体の特設サイトです。


▷ 森のようちえん ピッコロ
山梨県北杜市須玉町上津金1244
【公式サイト】http://mori-piccolo.jp/




:::: コーチングを体験してみたい方へ


◯ 体験コーチングセッション

現在ママ向けに、コーチング体験を特別価格で行なっています。
きになる方はお気軽にお問い合わせください^^





◯ ピットインカード体験会@静岡市

11月か12月、静岡市でピットインカード体験会もしくは
他の方とのコラボ企画でピットインカードを触れる機会を
作りたいなと考えています。

その際はこちらのブログとtwitterにてお知らせしますので
気になる方はぜひ読者登録をお願いいたします。





◯ オススメ本

上で紹介したじゅんコーチ(原潤一郎コーチ)の本です。
親子関係にしぼった「よくある日常シーン」の会話例や
アドラー心理学をベースとした心がけ
具体的なコーチング方法などが掲載されています。

しかも!
魔法のピットインカード(単体で購入すると5,000円)が
付録としてついてくるので即実践できます!!
お買い得〜〜〜〜!!

※正規版カードと付録版カードは紙質・サイズなどが異なります