生後8ヶ月になるぼっちゃんの夜泣きが始まり
やや寝不足気味の私です。

今日もブログからこんにちは♡
日本親子コーチング協会マスターインストラクターの前川ユウちゃんです。
初めましての方はコチラをどうぞ。


昨日ブログ記事に書いた通り
先輩コーチのコーチング60分をうけました♡





:::: テーマは「最近、年長娘に優しくなれない私」

冷静にキレる私がいました。
突発的に怒りが出るのともちょっと違い
ややコントロールして怒りをだしている感じ。

その先に何が隠れているんだろう?


だいたいは、お約束したことが守れなかった時が多いです。

コーチング人物08

△イラストACにて無料配布中!イラストをクリックしてダウンロード画面へ!



:::: 抽象的なイメージで掘り下げていく


先輩コーチは、私がイラストを描く特性を考慮して
イメージすることを大切にしたコーチングで
すすめてくださいました。


先輩「キレるってどんな感じ?その先に何がついてるの?」

私「その先。。?う〜ん。。
  何が先についてるっていうか、先は見えてなくて。
  糸をハサミでチョキン!って切る感じかなぁ」


私「娘ちゃんに対して、
  ほら、切るよ切るよ、早くしないと切るよー!!!
  ハイ!切りまーす!ドッカーン!みたいな感じ」


先輩「なるほどなるほど。自分で選択して切ってるんだね」

コーチング人物10-1
コーチング人物10-2

△イラストACにて無料配布中!イラストをクリックしてダウンロード画面へ

こんな感じ。



また色々な角度から質問してくれて
自分を深め、またこの質問。


先輩「さっきさぁ、ハサミで切るって言ってたけど、その先に何がついてるの?」

私、正直(え〜わかんないよ〜)と思いつつも
  一応考えてみました。う〜ん、う〜ん、、なんだろう、、
  考えてもよくわからないけど、パッ!と頭に絵が見えました。

  「コレが何ってわけじゃないんだけど、ハート?がなんとなく浮かびました」



コーチング人物10-3
コーチング人物10-4

△イラストACにて無料配布中!イラストをクリックしてダウンロード画面へ


先輩「へ〜、そのハートってさ、何を象徴してるの?」

私「何を!?う〜〜〜〜〜〜〜〜ん..................」

コーチングは、黙っちゃってもいいんです。
自分の中に、深く深く、潜り込んでるってこと。
大切な宝物を探しにいく作業です。

私「あ」

私「優しさとか、優しいお母さんとか、そんな感じ」

私「優しいお母さんの糸を、切っちゃお〜!っていうスイッチなのか!」



:::: 自分の中の「〜べき」「〜でなければならない」を1つ手放す

私は「お母さんは優しくあるべき」と思っていたんだと気づきました。

そうありたい、とは思っていたけれど
自分で思っているより、ずっと強くそう思っていたようです。

そこに縛られていた。



怒りは二次感情。
怒りの下には、別の感情が隠れています。

20191125_KANJO2

△イラストACにて無料配布中!画像クリックでダウンロード画面へ!


相手に期待している時、
自分の中の「〜べき」「〜でなければならない」という想いがある時、
それが裏切られたり達成できなかった時の感情も
怒りにつながりやすいです。



ベイビーステップ(今日明日にでもできる初めの行動)は
「優しいお母さんを手放す」に決定!

「優しいお母さんであるベキ」と縛っている時点で
ニュートラルな私ではないのです。

ニュートラルな私でいよう。
その結果、優しいお母さんだったのならそれはOK!
はぁ、1つ、心がスッキリとしました♪



:::: まとめ

セッション後、年長娘に対し「優しいお母さんであるべき」を
手放しニュートラルな私で対応することを意識しました。

すると不思議。
最近ぷんぷんしがちだった娘が
可愛い可愛い笑顔で交流してくるではありませんか。


コーチング人物09

△イラストACにて無料配布中!イラストをクリックしてダウンロードページへ!


こちらの意識が変わると
発するエネルギーも変わってくる。

それは見えないものだけど、感じとることはできる。
子どもは特に、敏感なのだと思います。

たった小さな一歩。
ニュートラルな自分を意識するだけで
20歩くらい進んだ気分です♪

これだからコーチングって楽しい♪
自分と向き合い掘り下げる作業がやめられない♪

みなさんもイメージして掘り下げる作業、
やってみてくださいね♪


そして先輩コーチの技。
ここで紹介したイメージすること以外にも
様々な気づきと勉強をさせていただきました!
ありがとうございます^^♡




::::::コーチングを体験したい方へ

ミニイベントのお知らせ詳細は「コチラ」をクリック
○ 2020/10/7(水)10:00〜、11:00〜、13:00〜 1,000円 各回1名様
 ワクワクの未来を描く♪ 30分ミニコーチング(イラスト郵送付)
 開催場所:株式会社ハッピートーク(静岡県静岡市清水区西久保40-33)

体験会のお知らせ詳細は「コチラ」をクリック
○ 2020/11/19(木)10:00〜12:00 5,500円
 簡単コーチングの基礎を体験!ピットインカード体験会
 開催場所:オンラインzoom

○ 2020/12/18(金)10:00〜12:00 5,500円
 簡単コーチングの基礎を体験!ピットインカード体験会
 開催場所:オンラインzoom

気になる方はLINEよりお問い合わせ・ご予約ください^^






::::::コーチングを習得したい方へ

2020年秋または2021年春からは、
ピットインカードを使ったコーチングを
本格的に学ぶ認定コーチコース(内容詳細はコチラをクリック)を開講予定です。
受講したい方たちと日程を合わせたいので、
気になる方はLINEよりお問い合わせください^^





コーチングミニイベントや
ピットインカード体験会などのお知らせは
ブログで更新するので、通知を受け取りたい方は
読者登録をお願いします♪




IMG_3859

それではまたお会いしましょう^^
まったね〜♪

一般社団法人日本親子コーチング協会
マスターインストラクター 前川ユウ