週の始まり!
12月から0才息子の保育園入園が確定し
ほっと一安心してやる気アップ中の日本親子コーチング協会
マスターインストラクターの前川ユウちゃんです。

今日もブログからこんにちは♡
初めましての方はコチラをどうぞ。



:::: ピットインカードのうさぎがLINEスタンプになりました!

前回の記事でお知らせした通り
ピットインカードの醍醐味である
「感情」をイラスト化したウサギちゃんがLINEスタンプになりました!




前回これを使ってセルフコーチング♪
した記事をアップしたのですが
「セルフコーチングのイメージがつかめました!」
とのお声をたくさん頂戴して嬉しさいっぱいです^^





そして、今回は年長娘と
LINEスタンプで遊んでみました♪
娘に許可を得て、公開させていただきます♪



:::: 年長娘、言わなかったけど思っていた心の中

夜寝る前のゆったりした時間。
うさぎスタンプで遊ぼう♪と娘をお誘い。
スマホのLINEの画面にスタンプを表示させて
ベッドに2人で横になって対話しました。
(私のスマホは電磁波対策、ブルーライトカット対策済みです。それでも寝る前なのであまり長い時間のスマホはオススメしません。たま〜に、少しの時間だけ♪)


母「今はどんなうさぎさんの気分かな?^^」
娘「えっとね〜これ!ポチ」

IMG_5250


おぉぉぉぉぉぉぉ
いきなり重めの気持ちが出て内心びっくりの母^^;
でも、こうやって素直な気持ちを出してくれて嬉しいな♪
教えてもらえたら、対応できるもんね♡


母「じゃぁさ、本当はどんな気持ちになりたい?」

IMG_5251


<今日、明日この気持ちになるためにできることは?>

娘「お風呂からあがったあと、体を(母に)ふいてもらう!」
娘「ご飯を食べさせてほしい」
娘「着替えさせてほしい」
娘「寝かしつけしてほしい」




:::: お互い落ち着いて対話ができる

これを聞いて私は

「あ〜そうだよね」
「まだ6才。生まれて6年しかたってないもんね」
「まだまだ甘えたい年頃だよね」
「お外でがんばっているもんね」
「妊娠中から色々我慢してくれてたもんね」
「我慢してもらってた分、いっぱい甘えてほしいな」
「一緒に遊ぶ時間をもっととろう」

って思いました。
夜寝る前、ほっとできる時間帯だったのもよかったかな^^
リラックスしてるので娘も本音を言いやすいし、
私もバタバタしてなくて、そこに集中できるし。


普段「たべさせてよー!」と言われても
ついつい「自分でできることは自分でしてほしい」って思っちゃう。

このLINEスタンプ遊びから2週間がたちましたが
できる時は極力娘をお手伝いできています。
なんか、素直な気持ちを聞いて
「娘ちゃん、可愛いな♡愛おしいな♡大好きだよ♡」
な気分が自分の中で炸裂中なのです。笑

少しの時間だったけど
とっても良い親子時間になりました^^

スタンプで遊び感覚でできるので
気になる方はぜひやってみてください♪





こちらの書籍には、カードが全部付録でついてくる♪
実際のやり方や、親子でよくある困った会話なども収録♪





:::: 小さい子とのコーチングのコツ

親子でコーチングのイメージ、つかめましたか?

小さい子とのコーチングのコツは

・質問を小さくする(YES / NOで答えられるとか)
・うさぎカードを選んだ時「これってどんな気持ち?」と聴いて「わかんない」と言われた時は、「このうさぎさんは何て言ってるのかな?」とうさぎさんにセリフをつけてもらう
・「お母さんはこう思うけど、あなたはどう?」など、先にお母さんの気持ちを提示してあげてから、相手の気持ちを聴く
・「AやBやCとか方法があるよ。あなたはどう思う?」など、例えを提示してあげてから、本人の考えを聴く


などなど^^
ぜひ一緒に遊んでみてくださいね♪




:::: 親子のためのカードコーチングを学びたい方

現在、2021年6月スタートクラスの
認定コーチコース<オンラインクラス>を募集中!
平日日中(4DAYS or 8DAYS)で、参加希望者の方と日程を合わせていきます^^
あなたのご参加を楽しみにお待ちしています!





:::: カードコーチングの基礎を学ぶ2時間の体験会

ピットインカード体験会は
2時間で楽しく学ぶコーチングワークです。
オンラインクラス、静岡市対面クラスから選べます^^
日程リストは下記からどうぞ!






コーチングミニイベントや
ピットインカード体験会などのお知らせは
ブログで更新するので、通知を受け取りたい方は
読者登録をお願いします♪





oyako



それではまたお会いしましょう^^
まったね〜♪

一般社団法人日本親子コーチング協会
マスターインストラクター 前川ユウ